忍者ブログ
2007/04/03より おすすめ本、DVDの紹介です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作 別役実 画 スズキコージ

 今日は久々に”コン・セブリ島の魔法使い”を読んでみた。短すぎず、長すぎず、数時間で読めるので何度でも読める。

 トマカンテ少年(私は20年位ずっとトカマンテだと思っていた。すいません。)が元は炭鉱町(地中!)として栄えていたコン・セブリ島に、魔法使いを探しに行くおはなしです。

 たしか、小学校高学年の時に、夏休み前の学校で注文をとっていたシリーズ?で買ってもらいました。でもその時のものは今はなくて、ブッキングさんから出てる復刻版のほうを去年手にいれたのでした。なかみは全く同じです。

 ただこれ、ずーっと外国の話だとばかり思っていたのですが、純国産品だったんですね。それにしては、話の内容といい、挿絵といい、ちょっとぶっ飛んでいます。復刻版買ってから、絵をかいているスズキコージさんにはまってしまいました。

 全篇を通しているなんともいいようのない不思議空間がとっても素敵です。しかも何つーか児童小説によくある、道徳的な感じもまったくないです。(安心してください。トマカンテ君は、やさしい正直者です。)

 文と絵が密接に関わっているので、下の表紙見てダメそうだったら、だめかもしれませんね。私は昨年、小学校あがる前の姪におみやげとして、スズキコージの絵本もっていったら泣かれてしまいました。アクが強いので注意が必要です。

 ネタばれとかそんなんではないんですけど、最後のほうにちょろっとでてくるタイトルにもなっている魔法使いがホリエモンにそっくりです。

 泣かれると困るので(内容は怖くはないが絵がドギツイ)みんなに薦めるってわけでもないですが、私は小学生の頃からずっと脳裏に焼きついてきた素晴らしい不思議ストーリーだと思っています。

 是非、宮崎駿監督で映画化してもらいたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
れっきんぐ九郎
性別:
男性
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 迷う前にこれを読め,そして見れ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]